おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU
instagram twitter facebock

2020年11月15日

クラウドファンディング2

11月10日にクラウドファンディングが終了しました。
集まった金額は619,960円でした。ご支援くださった皆様誠にありがとうございました。
初めての挑戦で立ち上がりは思うように進まず、予定の10月15日に間に合わないかもしれないというバタバタ感がありましたが、無事に最後まで走りきれて本当に良かったです。
プラットホームを提供しくださったマクアケさん、HP作成の協力会社さん、静止画・動画を撮影してくださったカメラマンさん、モデルさん、および自社のスタッフまで関係者全員に感謝いたします。

正直なところ、もう少し集まって欲しかったなという気持ちもありますが、振り返ってみると反省点もありました。中でも1番の問題は目標金額が高すぎたことではないかと思っています。当社は300万円を目標としていました。素人考えですが、高い目標を掲げた方がプレッシャーで努力してより多くの資金が集まるだろうと単純に考えたからです。ところが、テストの点数など自分の努力がそのまま結果につながるようなチャレンジでしたらこれは当てはまりますが、クラウドファンディングのように多数の方に支援していただく場合は、実力より高い目標には意味がなかったと感じました。

実際、後からクラウドファンディングをスタートした家具・文具系の商品の目標金額は20万円くらいが多かったです。マクアケ社のプラットホームでは目標金額を達成するとSUCCESSマークがつくようになっています。当社も目標が20万でしたら初日にSUCCESSマークがついて目標達成率100%の表示されることになっていました。弊社の目標300万では30万を超えても目標達成率10%と表示されてしまうので金額のわりに集まっていない=行列ができていない企画のような印象になってしまったというのが反省点です。

とはいえ83名の方に応援して頂けたことはとてもありがたいことですので、今はリターンである製品の供給準備に集中したいと思います。良品を出荷してご支援してくださった皆様の期待に応えられるようベストを尽くして参ります。次のチャレンジについては出荷した製品が全員の手元に届いて今回のチャレンジが無事に終了してからまた考えたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。