おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU
instagram twitter facebock

2021年10月02日

SDGs

 朝夕はすっかり涼しい季節となりました。
緊急事態宣言が解除され、夜の街に活気が戻ってきましたが新型コロナだけでなく普通の風邪もひきやすい時期かと思います。体調管理に気をつけないといけない時期ですので皆様もお体にはくれぐれもお気をつけください。

 最近、当社ではSDGsの勉強会を開くことにしています。
SDGsとはSustainable Development Goalsの略語で持続的な開発目標を意味します。
17の大きな目標とそれらを達成するための169の具体的なターゲットで構成されています。
会社の目標は利益追及になってしまいますが、SDGsの目標は自分たちの仕事が世の中を支えているという意識を持ちやすくしてくれます。これまでの売上戦略、品質管理などの研修では特に質問もなく「はい、わかりました。」とだけ答えていた社員が「アルミのリサイクルに取り組みたいです。」と自ら提案してくれました。「返品された製品をそのまま廃棄すると費用が発生しますが、枠部分を分解してまとめれば買い取ってもらえます。」という内容でした。既に取り組まれている企業さんでは当然のことだと思いますが、弊社では分別作業のために人手を割くことができず、手が回っていなかったのが実情です。収益の面では分解の作業時間を生産に当てたほうが効率てきではあります。しかし、SDGsへの問題意識を持って提案してくれた社員の意見はとても価値があります。効率優先だけではなく、社会貢献にもつながるアクションとして一歩ずつ取り組んでいきたいと思います。

 社員一人一人が自ら問題意識を持って仕事に取り組む。SDGsにはそんな力があるように感じる出来事でした。これからも勉強会を続けていきたいと思います。