• facebock
  • twitter
  • instagram
MENU

2022年03月15日

創業70周年

 先週末から急に気温が暖かくなり、今日は季節外れの陽気に包まれました。
冬が終わり、春の訪れを感じさせる3月15日、弊社は創業70周年を迎えました。
無事にこの日を迎えられたこと、お客様、お取引先様、仕入先様、地域の皆様、関わりあう全ての皆様
に心より感謝申し上げます。

コロナの前であれば、式典を催してお祝いしたいところではありましたが、蔓延防止の観点から飲食を
伴う集まりは見送りました。食堂に全員集まって70年を祝う挨拶のみ行うことにしました。
1952年創業当時の時代背景から1972年、1992年、2012年と20年ごとにコマイの歴史の振り返り、これ
からの10年後20年後の会社のあるべき姿について語りました。

経営者と社員では視点が異なりますので、どこまで伝わったかはわかりませんが、社員全員がコマイと
いう会社組織に誇りを持ち、常に成長を目指し続けたいと思える会社でありたいという気持ちだけは伝
わったと思っています。

2010年に社長に就任して最初に行った改革として、コマイのロゴマークをKOMAIからCOMAIに変更しました。
創業一族の駒井のローマ字であるKで始まるKOMAIから、公共を意味するCOMMUNITYのCで始まるCOMAIと
いう文字に変えることで「会社は社会の公器である」という気持ちを忘れないようにするための変更です。
今日改めて従業員の前でこの話をすることで、自分自身も初心に帰ることができました。
まだまだ道半ばですが、これからも家具メーカーとして世の中の役に立つ空間創りに貢献して30年後に
100周年を迎えられる会社を目指して参ります。
引き続き、皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。