中国出張

おはようございます。

当社は最近、中国からの輸入が多い会社なので私も毎月一度は出張訪問しています。

今回は昨日の昼に香港に入り夜に電車で深圳に入りました。北京、上海も回って土曜日に帰国の予定です。

最近、フェイスブックを始めて昔の友人と近況報告しあうのが楽しみですが、香港では使用可能ですが川一本隔てた深圳からは当局のブロックでアクセスできなくなってしまいました。共産党がジャスミン革命を恐れての事なんでしょうが土曜の帰国まで交流を遮断されてしまうのがなんともやりきれません。

中国でのSNSはQQがメインですがこちらは日本でもアクセスできるので私も現地の友人とつながっています。こちらで日本から情報は十分発信可能なのでフェイスブックだけブロックしても意味がないと思うのですが、やはり5億人の存在は脅威なのでしょうか?

ただ裏道でアクセスする方法は色々あるみたいで、規制が厳しいとかえって裏通りが発達して破る方も罪悪感を感じない。この辺りがルールを守らない、ばれなければいいという行動・価値観につながっているのかもしれません。

今日から工場訪問ですが、ルールの押付けだけでなく相手の価値観を尊重して強制でなくこちらの正しい事を相手のやりたい事にしてあげることがこちらの国の方々とうまく付き合う方法かなと思っています。

お問い合わせ・お見積依頼

メールにて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。