おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU
instagram twitter facebock

2021年07月11日

10年⑧

 パート社員入社の流れは継続してあっという間に7名が入社となりました。
正社員からは、仕事への取り組みの温度差を指摘する声も少しありましたが、子育てと両立しながら真面目に出社してくださるパートさん達のおかげで人手不足は徐々に解決していきました。

 仕事が落ち着いてきた頃にパート社員と面談をしました。「家庭を最優先させてくれるので働きやすいです。」「子供が急に熱を出して休んでも大丈夫なところがありがたいです。」とても嬉しい言葉をたくさん頂きました。ホワイト企業を目指した自分の方針が間違いでないことが証明されたと実感できた瞬間でした。

 その一方で正社員の側はパート社員に急に休まれると負担が増します。その負担を軽減するために業務の担当を2人一組に構成しなおしてどちらかが休んでももう一人がこなせるようにしました。さらに2人一組の隣同士も業務をカバーできるように4人の業務を3人でカバーする体制を用意しました。1人が1人をカバーではなく、3人が1人の仕事をカバーする形となったことで急な休みに対応できるように業務を再構築しました。

 この業務再構築については実弟の専務が先頭を切って改革を進めてくれました。社員の3分の1が退職する会社が始まって以来の危機は、長年会社を支えてくれた幹部社員の奮闘とパート社員が働きやすい社風によって脱することができました。安定経営にはまだ道半ばですが専務を始め、苦しいときに踏ん張ってくれた部課長には本当に感謝しかありません。この心強いメンバーと共にコマイの次の10年を作って行きたいと思います。

10年シリーズはまだ続きます。