ダイエット最終&人間ドック

 あと1時間ほどで、2017年も終わりです。
毎年、この時期は忙しくなるとわかっているのですが、ついギリギリまで予定を
詰め込んでしまい、年に2回予定している健康診断を延期してしまおうとしてい
ました。

 そんな中、12月に入って何度か立ちくらみを経験するようになりました。
ホームページで調べると脳梗塞など怖い病気の可能性がたくさん出てきます。
「まさか・・・」という不安が頭をよぎります。自己診断テストで目をつぶって
両手をあげてみたりしましたが、片手が下がるようなことはありませんでした。
ろれつが回らないなどもなかったので、脳梗塞ではなさそうですが、自己診断は
禁物です。

 脳外科医の友人に連絡して、急遽、脳ドック(脳に関係ある所だけ検査)を
お願いすることになりました。
通常の人間ドックとは異なり、血糖値は測定しないので朝食を食べて電車で30
分かかる病院に向かいました。

 まずは血圧測定ですが、通常120台の血圧が140台でした。嫌な予感が
よぎります。続いて採血、心電図、心臓および頚動脈のエコーと続きます。
レントゲン、バリウム検査といった内臓の検査は省力されていますので、ここ
まではあっという間でした。しかし最重要のMRIは混雑しているため2時間待ち。
看護師さんから「先に昼食を取ってから戻ってきてください」と言われました。

 普段はダイエットメニューのお弁当なので、外食は好きなモノを食べることが
多いのですが、まだ結果が出ていない状況でラーメンなど、太りそうなメニュー
を注文する気にはなれず、結局、ご飯と味噌汁、焼き魚に切り干し大根とヒジキ
という健康メニューを選択しました。

 外出して昼食の後、病院に戻って30分待つと順番が回ってきました。MRIは
30分ほどマシンの中に入ってじっとしておかないといけないのですが、とても
大きな音がするので居眠りすることもできないので、少し苦痛な検査です。右手
に気分が悪くなったらスタッフに知らせることができるボタンを握りながら検査
がスタートしました。「ガガー・・・ゴーゴー・・」という騒音に苛まれる30分
でしたが、気分は悪くならず無事に終了しました。

 脳外科医の友人A氏に呼ばれて診察室に入ると、普段通りの飄々とした話し方で
「血液、心臓、頚動脈とも異常無しやわ、良かったな」
<ほっ>としましたが、まだMRIの説明が残っています。緊張しながら答えを待つと
「結論から言って全く問題なし。脳梗塞につながなるような血栓も見当たらない
し、これからの生活習慣が大幅に変わらない限り、大丈夫やろう・・と思う」
<・・やろう>って何?と思いましたが、A氏は話を続けます。「血圧はちょっと
高いけど、緊張していた可能性もあるな。運動してすぐでも上がるし。」
今回の場合、駅から歩いてすぐの測定でした。

「検査では全く異常なしなんで、フラっとするのは栄養不足かもしれないね」
ダイエットで半年前から8kg痩せたことを伝えると、「総カロリーは足りてるけど
タンパク質不足かも?」
<それ、ダイエットの先生にも言われた・・・>

 結論として検査では異常なし、可能性としてはダイエットの食事制限でこれまでは
問題なかったが、年末が近づいて忙しくなってきたのでもう少し栄養が必要なのでは
ということでした。

 6月に88kgでスタートしたダイエットでしたが、11月9日の80.3kgがベスト体重で
その後は81kg前後を行ったり来たりでした。79kg台の目標には残念ながら届きません
でしたが、自分の体質では7.7kgまでがギリギリのペースだったようです。

 目標達成はなりませんでしたが、血液検査では前回オーバーしていたコレステロール
値は改善されていて、全て許容範囲内に収まっていました。2018年は目標達成は
もちろん、さらにマイナス5kg目指してがんばりたいと思います。

 2017年は大変お世話になりました。2018年は1月5日より業務を開始致します。
来年も優れた製品・サービスをご提供できるよう従業員と一緒に頑張ってまいります。
2018年も株式会社コマイをどうぞよろしくお願い申し上げます。
では良い年をお迎えください。
 
 

 

お問い合わせ・お見積依頼

メールにて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。