おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU
instagram twitter facebock

2021年04月06日

新入社員2021

 4月1日、当社にも1名の新入社員が来社しました。
過去にも新卒の採用はしてきたのですが、1年に1人だけのため入社式のようなことはしてきませんでした。

 中途採用の場合、コマイは初めての会社ではありますが、すでに社会経験を積んでおり、色々と比較した上で当社を選んでくれているわけです。それに対して新卒者の場合、学校を卒業して初めて接する社会の玄関になりますので、その印象の深さ、後々の人生に与える影響はとても大きいではないかと今の私は思っています。
 
 そこで、今年から1人であってもセレモニーの形を取ることにしました。話が長くならないよう気をつけたつもりですが、10分程の新入社員へのエールを送って辞令を渡しました。その後は、直属の上司と年齢の近い先輩社員とで外食に出て、コミュニケーションをとってもらいました。メンバーは4人でアルコール無しのランチにしましたので問題はないと判断しています。

 これまでは自分が同席してのランチ会を企画することが多かったですが、それだと先輩社員が本音で話せなくなる可能性が高くなりますのであえて席を外しました。どうなることかと心配でしたが、戻ってきた新入社員が笑顔で「楽しかったです。貴重な機会をありがとうございました。」と報告しに来てくれました。

 ささやかなセレモニーでしたが、記念すべき社会への第一歩を踏み出した1日を笑顔で過ごしてくれたことは何よりでした。
これから楽しいことも辛いこともたくさんあるかと思いますが、全て乗り越えて社会の荒波に負けないよう成長してくれることを願っています。