先週の土日は大学入試センター試験でした。
例年だと成人式と並んで元日から半月が経ったことを告げるくれる風物詩なのですが、今年は私の息子も高三の受験生なのでとても冷静ではいられない二日間でした。
妻と息子は事前に会場までの電車・バスの時間を念入りに確認していました。そして前夜に確認した当日の用意を朝一にもう一度確認、天気予報と交通機関の遅れがないことを確認して我が家を出発していきました。
途中で問題があれば、連絡してくることになっていたので、試験開始時間までに連絡がなかったことにホッとした当日の朝でした。
例年、急に冷え込むことが多い時期ですが今回はお天気に恵まれ、交通機関のトラブルもなく無事に終わったことはとてもありがたかったです。
結果は本人に任せてあるので細かいことは聞きませんでしたが、普段通り平常心で挑めたとのことなので「人事を尽くして天命を待つ」のみです。
我が家は無事に終わりましたが、50万人以上が受験しますので会場で停電が起きたり、遅刻した受験生への対応を監督係が間違えたりと色々なトラブルは発生していたようです。
1年間この日のために頑張ってきたのに、トラブルに巻き込まれてしまった受験生の心中を察すると胸が痛くなりますが、なんとか動揺から立ち直って実力を発揮してくれていることを願います。
受験シーズンはまだまだこれからですが、受験生の皆さんには本当に体調万全で最後まで頑張り抜いてほしいと思います。