おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU
instagram twitter facebock

2020年03月31日

テレワーク

コロナ感染がさらに広がってしまい、ネット環境の充実している企業ではテレワークの導入が進んでいます。
コロナ対策としては「3つの密」密閉空間、人が密集する場所、他者と密接しないことが重要とされていますので、満員電車に乗らない、大勢の社員が一つの職場に集まらないことはとても理にかなっていると思います。

当社も事務所と工場が離れていますので、テレビ会議を行っていますが、必要な情報交換は確実に行えますので仕事をスムーズに進めることができています。これまではフェイスツーフェイスに勝る、コミュニケーションはないと言われてきましたが、発想を変えていかないといけなくなりそうです。

ただ、やはりテレビだと相手の顔は見えても、感情は伝わってこないなど欠点もあります。
電子メールより手書きの手紙の方が心に響くように全てがデジタルで解決するという訳でもないように感じています。
今はコロナでデジタルに頼らざるを得ない時期ですが、感染を克服できたときはまた直接顔を合わせることの重要性が再認識されるのではないかとも思っています。

アメリカが感染者数で中国を上回るなど、毎日くらいニュースが続いています。日本は比較的マシなようですが、毎日感染が増え続けており、不要不急の外出は控えるべき状況となってきています。
社員一同、気を引き締めて感染予防に努めて参ります。

昨日は芸能人の志村けんさんがお亡くなりになるという悲しいニュースも入ってきました。
子供の頃からTV番組で、楽しい笑いを提供してくれた志村さん、今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。