おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU
instagram twitter facebock

2020年03月02日

登校停止

3月が始まりました。日差しが春らしくなってきましたが、寒暖の差が激しく、まだまだ気が抜けない毎日ですね。
先週末に政府よりコロナ対策として全国の小中高へ登校停止の要請がなされました。
要請ですので強制力は無いようですが、ほとんどの学校は今日から休みとなりました。

幼稚園・保育園は共働きの家庭に配慮して見送られたようですが、小学校低学年のお子さんを一人で留守番にさせる訳にも行かないので、在宅勤務か有給休暇を取らなければいけないお母様方が増えそうです。
止むを得ず、祖父母に預けて働くご家庭が多いようですが今度は、お年寄りの方が感染した時に重症化するリスクが高いとのことで、あまり良くない状況という声が出てきました。

まさに「あちらを立てればこちらが立たず」の状況です。
小さなお子さんの集団感染と高齢者の命の危険を天秤にかけることはできませんが、コロナウィルス対策は誰にも正解がわからない未知の領域ですので、ここは熟慮を重ねて発動された政府の要請に
一旦従うべきではないかと私は思います。

あと1ヶ月経過すれば春がやってきます。熱帯地域や南半球でも感染が報告されていますので気温が上がれば患者がゼロになるわけではありませんが、日本経済新聞さんが公開している
「新型コロナ 感染マップ」https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
によると韓国・イタリア・イランといった千人規模の感染者報告がある国と比較して少ないのは明らかですので、感染の広がりが緩やかになることは期待して良いのではないでしょうか。

弊社の中国サプライヤーの工場もまだ半分ほどですが、人員が戻ってきて納期遅れを取り戻すべく、生産を頑張ってくれています。
景気が鈍化して暗い雰囲気が漂っていますが、こんな時こそ日本全体で協力しあって危機を乗り越えていきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。