おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU

2019年08月11日

お盆休み

 暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 当社は11日から16日まで盆休みを取らせて頂きます。17日土曜より業務を再開いたしますのでそれまでご不便をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 お子さんが夏休みに入ったので、小さなお子さんのいるパート社員には家庭優先で積極的に休みを取ってもらっています。当社のようなオフィス・学校家具の業界は毎年3月が一番忙しくなり、7月8月は閑散期に入ります。今年は大きな物件が入り製造工程は忙しかったのですが、業務の方はスムーズに回ったので、休める部署には休んでもらっています。

 一部の社員が休んでいると残った社員の負担は当然増えます。ですが、3月と7月では月間売上が2倍くらい違いますので少し人数が少なくなっても定時で業務を終える余力があります。この余力がある時期に全員で仕事をすると時間が余ることが多くなります。ところが半分の人員で作業を終えるようにすると、閑散期でも繁忙期と同じ緊張感を持って仕事することができます。

 当社では出勤した人が休んでいる人の業務を喜んでフォローすることを徹底しています。これにより自分が休みたい時、堂々と休暇申請を出すことができます。どんなに体が丈夫で、仕事が大好きでも健康を害して休まざるを得ない時はくると思いますので、誰かが休んでも必ずフォローできる人員体制をこれからも心がけていきたいと思います。