新学期スタート

4月がスタートしました。新年明けてから寒暖の差が激しく、暖かくなってから急に寒くなる身体には辛い毎日が続きました。私は幸い風邪やインフルエンザにならずに乗り切りましたが、皆様はいかがでしたでしょうか。3月最終週も前半は暖かく春の兆しがあったのですが、金曜は雨とともに気温が下がってしまったので週末のお花見は満開の桜とはいかなくなってしまい大変残念でした。

さて、4月は入学式があり、新入生を迎えた学校および新入社員を迎えた会社が新しいスタートを切る季節です。学校が始まるのは4月7日頃だと思うので学生の姿はまだ見かけませんが、スーツに身を包んで緊張した面持ちの新入社員を大勢、見かける4月第一月曜日でした。当社はまだ大学卒の新入社員に来てもらえる規模の会社ではありませんが、私自身は1年目の営業担当者など今年入ったばかりの新人ですという方にお会いする機会が毎年、何度かあります。今年もそんな機会がやってくるかと思って楽しみにしています。

もちろん、自分もそうでしたがまだ慣れてない段階でお客様の所を訪問すると緊張してうまく話せなかったり、間違った説明をしてしまったりするものですが、内容が面白くなくてもできるだけ丁寧に聞いてあげるようにしています。もちろん忙しい時はお断りすることもありますが、今は新人さんでも10年後には会社の立派な戦力になって世の中の役にたつ人材になっていることでしょう。たとえ注文してあげることはできなくても初めて営業する新人さんに対して丁寧に話を聴くこと、失礼な言動があれば注意することはその人に成長に役立つのではないかと思っています。当社も若手が少ない会社なので、いつか営業を補強しなければならない日がくると思います。その時に契約には至らずとも経験値を増やしてくれるような御客様にたくさん出会ってくれるといいなと思う今日この頃です。

お問い合わせ・お見積依頼

メールにて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。