社外研修制度

 4日の台風の被害はかなり酷かったようですが、皆さんは大丈夫でしょうか。
当社も壊れた壁の一部でまだ応急処置の段階で、30日の台風に備えなければいけない状況です。
既に被害に遭われた方の一刻も早い回復をお祈りいたしますと同時に、次の台風に対しましても十分な備えをして頂き、無事にやる過ごしてもらいたいと願っております。

 さて、当社では繁忙期に入る10月までに社員全員に5千円を支給して社外で自由活動するという社外研修制度というものを実施しています。
 
 なぜ、こんな制度を実施しているかと言いますと、営業以外の従業員は平日は製造現場や事務所に缶詰状態でなかなか会社の外の状況を知ることができません。土日の休みに行っても有名なスポットはどこも混んでいるので、十分なサービスを体験できないことが多いです。

 なので、当社では平日に休暇ではなく、どこかに出かけて何かを体験することを仕事として取り組む日を設けました。仕事ですので当然、レポートを書いてもらいます。外食に行ったとしても、料理が美味しかったことだけでなく、「店員の気配りがよかった」「盛り付けの綺麗さ」など、何か心を動かすような体験を書いてもらうことにしています。

 事務員なら電話の受答えの際の言葉遣い、来客の際の挨拶や気配りなどを学ぶことができます。製造現場ならエンドユーザーに対する安全への配慮、デザインの良い家具を見ることによってモノづくりのセンスを磨くことができます。

 9月最後の日曜は、台風でお出かけができなくなりましたが平日に楽しい体験をすることができた従業員は、ゆっくり休んで月曜からまた頑張ってくれると期待しています。

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。台風にしっかり備えて安全な1日をお過ごしください。 

お問い合わせ・お見積依頼

メールにて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。