初めてのお客様

ショールームに初めてのお客様がお越しくださいました。
当社は元々メーカーで、取引先様は卸売業、小売業の方が多くてエンドユーザー様や一見様と接する機会は殆どありませんでした。当然ですが、当社スタッフはこれまで全く接客経験がなかったので、初めてのお客様がいらっしゃることが決まった時は随分緊張していました。それでもこの日に備えてマナー訓練をしてきましたので、接客担当者は緊張しながらも一所懸命説明し、なんとか当社製品の良さをお伝えすることができました。初回の応対が上手くいって本当に良かったです。

今回のお客様はエンドユーザー様ではなく、再販をご希望される方でしたので商談はスムーズに進みました。しかし、その次にいらしてくださったお客様は、ご自宅での使用したいとのことで当社スタッフが丁寧に説明しようとすると、もう少し気軽に製品を見れる方がありがたいと言われてしまいました。この辺り、まだまだ私どもも経験が不足しているようです。再販をご希望される方とはフォーマルな商談の雰囲気、エンドユーザーとしてご自身で使用される方には丁寧さと同時にフレンドリーな距離感を保てるようにならないといけないということを、今回学ぶことができました。

接客応対につきましては、まだまだ発展途上で至らない所がございますが、創業65年のメーカーとしてデザイン、品質ともに優れた製品を揃えております。ぜひ大阪難波のショールームに足をお運びください。

お問い合わせ・お見積依頼

メールにて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。