ダイエット

梅雨入りしましたが、すごしやすい良い天気が続く6月です。ずっとこんな季節だと良いのですが、そうはいかないのが日本の夏ですね。規則正しい生活で今年も元気に夏を乗り切りたいと思います。

さて、6月から心機一転ダイエットを始めることにしました。学生時代から社会人まで20代の間、アメフトをしていたこともあって身長173cmに対して体重が88kgもあります。BMIの理想値は65kgなので完全にアウトですが、筋肉質タイプの許容範囲でも75kgが理想体重なので13kgもオーバーしています。昨年もやせやすい夏に運動をがんばって81kgまで落としたのですが、冬が来て忘年会、宴会のシーズンに強烈なリバウンドをしてしまい、元の体重よりオーバーしてしまいました。

正直、ビジネススクールでのクラスメイトとの飲み会の悪影響も否定できませんが、健康のためには結果が全てです。立場上、病気になっている場合ではないので、40代半ばを過ぎたところで真剣に自分の体を見直し、60代70代になってもバリバリ働けるようにしようと心機一転プロにお願いすることに決めました。

最初はライザップのような所に申し込もうかと妻に相談した所、運動ではなく食事の管理だけで体質改善してくれるコンサルタントを妻が探してきてくれました。食事だけでは難しいのではないかと言うと、高校でラグビー、大学からアメフトを10年プレーした私は既にガッチリ体型でお気に入りのシャツは第1ボタンが閉まらず、スラックスは長年履くと股ズレで破れてしまう始末なので、妻には「もうこれ以上、身体を鍛えたら着る服がなくなる」と言われてしまいました。

実際、私は運動は嫌いではないので自分である程度やれるのですが、どうしてもその後の食事が増えてしまうのがリバウンドの原因だったことも事実なので、今回は妻の意見に従うことにしました。

始めて2週間が経過して効果はすぐに現れました。現在の体重はマイナス2.1kgです。コンサルタントの先生には「ちょっと早すぎますね。身体はしんどくないですか?大丈夫ですか?」と心配されてしまうほどでした。しかし、この体重はちょうど昨年のリバウンド前の体重ですと答えると、「ではもう少し減ったら壁が出てくると思います。その壁を越えるのは結構大変なので一緒にがんばっていきましょう。」と励ましの言葉を頂きました。

まだ開始後、2週間ですがダイエットは周囲に宣言して逃げ場をなくした方が成功率は高いと言われています。この場をお借りして学生時代以来の70kg台復帰を目指してがんばっていきたいと思います。成果はまた定期的にこちらのブログで紹介させて頂きます。宣言したプレッシャーを力に変えて有言実行でがんばりたいと思います。

以上

お問い合わせ・お見積依頼

メールにて承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい。