おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU

2019年10月13日

台風シーズン

今年も台風シーズンがやってきました。

昨年は関西を直撃して関西空港の連絡橋にタンカーが激突、通行不可となって大勢の観光客が閉じ込められる事態となりました。

今年は関東に向かうコースが続いているようです。私は11日金曜は東京だったのですが、元々夜の飛行機で帰る予定が遅い時間まで仕事が入ったのでキャンセルして新幹線に振替えようとしました。

金曜なので夕方が満席になりやすいことは覚悟していたのですが、金曜の早朝なら大丈夫かと思っていました。ところが台風が12日土曜に上陸するということで、土曜の新幹線が運転休止、飛行機も全て欠航となったため17時以降の新幹線も全て満席となっていました。

今夜帰れずに東京に一泊すると日曜まで帰阪できなくなるので、止むを得ず16時の新幹線を予約して15時からの商談を13時に変更してなんとか事なきを得ました。

私自身は無事に戻ることができましたが、台風が上陸した関東地方では堤防決壊、床下浸水といった被害が出ているようです。まだ全容はわかりませんが、亡くなられた方もいらっしゃるようです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また家屋が被害に遭われた方の1日も早い復興を願っております。

大自然に逆らうことはできませんが、防災の備えをより強化していくことはできるはずなので、毎年の台風から学んでしっかり対策を立て犠牲者が出ることのない状況をつくっていかないといけないと思います。

家具製造業の弊社では、屋外の対策設備は造れませんが室内では地震が来ても倒れにくい構造設計を心がけています。まだまだどんな地震が来ても大丈夫とは言えませんが、現状で満足せずより安全な製品の開発を意識して、これからもモノづくりに取り組んでいきたいと思います。