おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU

2018年01月21日

別れと出会い2

早いもので新年が明けてもう3週間が経ちました。
当社は、1月が新年度スタートなので年明けは全員が集まって事業計画説明会を行い、その後は新年会で全員で頑張ろうと決意表明をして仕事を開始しました。

今期より3名のパート社員が新しく入社してがんばってくれています。正社員とは立場が異なりますが、育児や親の介護、兼業などフルタイムで働けない事情を持っておられる以外は、働く意欲、能力ともに全く正社員に引けを取らない人たちばかりで本当に助かっています。

新入社員との新しい出会いは、職場の雰囲気を良い方に変えてくれます。先輩社員は仕事を教えなければならない分、短期的には忙しくなりますが、覚えてくれるとその仕事は自分の手を離れるので、新たな仕事に取り掛かることができます。

人数が増えることも大きいです。勤務時間が短いのでどうしても2人で一人分の仕事量にはなってくるのですが、正社員のAさんが2つの仕事を終わらせようとするとどうしても、最初に1を終わらせ、次に2にかからないといけないので1は午前中、2は午後に完了となるのですが、

2名のパートさんにお願いするとBさんは1をCさんは2を午前中から取り組むことができるので、1は午前中では完了できませんでしたが、2は昼を回ってすぐに完了することができるようになりました。よって1が早く終わらせないといけない仕事の場合は正社員1名が集中して担当し、1も2も同時に並行して進むほうが望ましい仕事の場合はパート2名で担当するとうまく流れるようになりました。

これまで、当社は同一労働時間、同一労働条件によるチームワークを重視してきました。しかし、今後はパート社員の方にも積極的に活躍してもらえるよう環境整備を行っていき、柔軟な働き方ができる会社にしていきたいと思っています。

今年も、世の中の役に立てる製品、サービスを供給できるようベストを尽くしてまいりますので、株式会社コマイをどうぞよろしくお願い申し上げます。