おかげさまで創業60周年 60th Since 1952
子供たちの明るい未来のために
MENU

2018年03月11日

ダイエット2018−1

今日は3月11日ですね。2011年の東日本大震災が起きてから7年が経ちました。
テレビでは各地の復興の足跡を放送していました。
改めて亡くなった方のご冥福と、現地で頑張って生活している人々のご多幸をお祈りいたします。

さて、しばらく書いていなかったダイエットですが、年末の忘年会から新年会の為に強烈なリバウンドに見舞われ、書きたくても書けない状況でした。
昨年12月28日の朝、体重を測った時は81kgだったのですが忘年会の料理はしゃぶしゃぶ食べ放題。

1年間頑張ってくれた社員をねぎらうためビールコップ片手についで周り、乾杯して回ったので大瓶2本分くらいは飲んだのではないでしょうか。お肉もしっかり頂きました。
その結果・・・

帰宅して体重計に乗るとなんと85kg
一晩で4kgも増えてしまいました。リバウンドは昨年の7月11月にも経験していたので、この時は焦ることもなくすぐに戻ると思っていました。
しかし・・・・

忘年会の後すぐに正月を迎えると、妻の実家、自分の実家ではおせち料理が出ます。これらのメニューはダイエットからはほど遠いですし、大勢でワイワイがやがや食べると量をコントロールすることもできませんでした。

そして6日には会社の新年会、そのまま出張先で新春例会と続いてリバウンドを解消することができず、83-84kgをうろうろする毎日が続きました。

少し風邪を引いて咳が出ていたので週1の運動もできずで83kgを切れないまま2ヶ月が過ぎました。

ここで怪我の光明でしょうか、風邪をこじらせてしまい熱こそ出なかったものの酷い寒気に襲われて週末に寝込んでしまいました。月曜には回復していたので仕事を休むことはなかったのですが食欲も下がっていたのでお粥だけの食事が3日続きました。

その後、風が治ってから体重計に乗ると81.2kgまで体重は下がっていました。
体調が戻ってもリバウンドしやすい状態に変わりはないので外食を控えて週1の運動を再開。なんとか81kg台を維持できるようになりました。

毎年の傾向として冬で気温が下がると脂肪を蓄えたがる体質のようなので、今は現状維持につとめて、春がきたらまた70kg台に再チャレンジしようと思います。